1月のお城下マルシェ 花園





1月の「お城下マルシェ 花園」のテーマは「ほっこり鍋料理」。

すっかり寒くなった冬のこの時期だからこそ、あったかいお鍋がよりおいしく感じられるものですね。今回は鍋にぴったりの食材やアレンジを出店者さんに教わりながら買いものをしたり、その場でできたての鍋料理を味わったりすることができます。その他にも、あたたかみのある皮雑貨やハンドメイドアクセサリーなど、幅広い商品が並びます。
お城下マルシェ花園で、つくり手と直に話せる買い物をお楽しみください。


■企画内容■
●新春企画
◇炙ってみよう
お餅や野菜など、マルシェで購入した食材を炭火で炙ってその場で食べられる場所を準備します。ぜひ、素材本来の味わいと焼きたての食感をご堪能ください。

◇こたつであったまろう&読み聞かせ
12月に続いて、1月のマルシェでも松山アーバンデザインセンター前にこたつが登場。恒例の読み聞かせも実施します。お子様と一緒にマルシェをお楽しみいただけます。


●鍋料理特集
テーマに合わせて、各店舗の個性ゆたかな鍋料理が登場します。どうぞお楽しみに。

YAGITOいっしょ徳田農園さんの「合鴨の鍋スープ」
具材のうまみが溶け込んだスープは、素材のおいしさをより引き出してくれます。スープと一緒に販売されているおにぎりとも相性抜群です。お米や野菜の販売もあるため、食材のお買い物もできますよ。

◇坂ダイ.ニングさんの『Wお鍋』「ジビエで肉吸い 」&「ホワイトシチュー」
坂ダイ.ニングさんといえば、家庭ではなかなか食べられないジビエと日本料理のコラボレーション。今回は「Wお鍋」ということで、和洋2種類の鍋料理を販売。味違いで食べ比べられるのも鍋料理ならでは。ぜひ、風合いの違う2つの味をお楽しみください。

HANAZONO MARTのクラムチャウダー
海の幸と山の幸をぎゅっと詰め込んだクリーム風味のスープは、冬に食べたくなる一品。野菜はマルシェでもおなじみのぷらいまりぃさんからの提供です。ぜひご賞味ください。


●初出店3店舗
◇サムズファームさん(ジャム、マーマレード)
かんきつ類、アボカド、パパイヤ、ローゼルなど、青果物を育てているサムズファームさん。里芋、鬼柚子、パパイヤなど、珍しいジャムも作られています。試してみると、新しい発見や出会いがあるかもしれません。自分好みの味を見つけて、いつもの生活に新鮮さを加えてみてはいかがでしょう。

◇ナカオランプさん(木製ランプシェード)とHandwork Stillaさん(彫金アクセサリー)
「インテリアに馴染む、柔らかで実用的な灯り」をテーマに木製ランプシェードを製作しているナカオランプさん。パーツ11枚のフォルムの流れるような美しさにこだわり、素材に引いた線に捉われず糸鋸を通し、木だけで組む構造をつくりあげています。生活と空間に合わせた"方向のある灯り"のシェードとカラーオーダーで、まいにちに寄り添えるよう心掛けています。イベントでは一輪挿しやキャンドルホルダーなどの雑貨も販売します。

「個性的ながら日常にさりげなく寄り添う」をコンセプトに真鍮・SILVERK10K14などの素材を使用し彫金アクセサリー・ジュエリーを制作しているHandwork Stillaさん。蓮の実や植物など有機的なモチーフやつぶつぶしたもの。なぜか心惹かれる不思議なカタチ。ひとつあるだけで日常が少しだけ非日常に変わる。暮らしに寄り添いながらも少しスパイスを効かせてくれる。そんなアクセサリーをお届けいたします。

◇(株)ワークメイトさん(コンフィチュール)
愛媛県産の果物・野菜を利用し、果実感を生かしたコンフィチュールを販売。今回はテーマが鍋ということで、トマトジャムを使った鍋料理の提案も予定しています。いつものお料理にワンポイントとして加えてみてはいかがでしょうか。


コメント