1月のお城下マルシェ花園

2019年最初の「お城下マルシェ 花園」のテーマは、前回も好評の「炙りBar」です。七輪に炭火を熾した炙り場が登場。炭火で炙ると、パンやソーセージなら外はパリッと中はジューシーに。野菜は甘みが増します。干物や餅は炙る様子を眺めるだけでも飽きません。そんな火を囲み語る時間を、七輪の周りに集った人々と一緒にお楽しみください。
その他にもあったかごはんが盛りだくさん。冷え込む冬ですが、温かいものや場をご用意して、お待ちしています。

同時開催の「HANAZONO MORNING LESSON」では、マイ箸をつくります。カンナで削る面白さを、ぜひ、体験してみてください。体も温まります。


■企画内容■
● 炙りBar Part2HANAZONO MART
七輪に炭火を熾した炙り場が登場。お城下マルシェで購入した炙りもの(おむすび、パン、野菜、魚、ソーセージ、スイーツなど)を炭火で炙ってお楽しみください。HANAZONO MARTでは、今すぐ炙れる農家さんの野菜セットを販売。炙りたての野菜の旨味を「愛顔の食卓」オススメの塩や味噌をつけて味わってみてください。

● あったかごはん
・愛大生による、農家さんの野菜ピザ
地域で活動している、愛媛大学社会共創学部農山漁村マネジメントコースの学生さんが、花園町デビューです。お城下マルシェ農家さんの自慢の野菜を使ってピザを焼きます。

・カツオの藁焼き実演
鮮度にこだわる宇和島市の坂本鮮魚。看板商品「カツオの藁焼き」は、刺身としても美味しい新鮮なカツオでつくるので、遠方から買い求めに訪れる人がいるほど。そのカツオの藁焼きを実演販売します。※天候や漁の関係で、藁焼きは中止となることもありますので、ご了承ください。

・餅つきと振る舞い餅
いいところファーム(小西農園、えひめブルーベリーファーム唐川)のご協力により、餅つきの実演を行います。つきたてのお餅は、来場者にプレゼントしますので、お見逃しなく。


●松山アーバンデザインセンターのオープニングセレモニーと「こたつdeみかん」
花園町に移転した松山アーバンデザインセンター(UDCM)と松山ブンカ・ラボのオープニングセレモニーが、9:30より執り行われます。11:00からは、UDCMが「こたつdeみかん」を開催。花園町通りに出現するこたつで温まりながら、絵本の読み聞かせやDJセレクトの音楽を、マルシェのみかんやごはんと一緒に楽しんでみてください。

● 同時開催 HANAZONO MORNING LESSON暮らしの学校「カンナで削って、マイ箸をつくろう」
工房オクノホソミチ(西条市)の奥さんに教わり、角材を削って、世界にたったひとつのマイ箸をつくります。削った後、ウッドバーニングで、お名前やイラストを入れることも可能です。奥さんがDIYした屋台や木の作品も並びますので、あわせてお楽しみください。

日程:120日(日)お城下マルシェ花園と同時開催
時間:第1回 930〜、第2回 11:00〜、第3回 12:30
講師:奥 涼介さん(工房オクノホソミチ)
場所:花園町通り東側芝生エリア
定員:各回5名(ご予約優先・当日受付も可能)
参加費:1500円(※カシュー漆による長持ち塗装の場合は、追加500円)
お申し込みフォーム







コメント