BOULANGERIE RIZ


【米粉の力でみんなをハッピーに!】

BOULANGERIE RIZ 槇野洋子さん


もっちりとした甘さとお米の旨味が口いっぱいに広がる米粉パン。宇和島市の米粉パン専門店BOULANGERIE RIZでは、地元の野菜やお米を使った米粉パンを1つ1つていねいに焼き上げています。


宇和島生まれ宇和島育ちの店主槇野さんがお店を立ち上げたのは7年前。「おまち」と呼ばれ、以前はデートスポットにもなっていた商店街が寂れていくことにさみしさを感じていた槇野さんは「商店街にお店を出すことでパンのいい香りがまちに広がると幸せな気持ちになるし、活気を取り戻すことができるのではないか」。さらに米の消費量の低下や子供の欠食など現在の食をめぐる問題にも目を向け、「米粉でパンを作れば腹持ちもいいし栄養価も普通のパンより高い。米の消費拡大にもつながるのではないか」と考えお店を立ち上げたそうです。 

お店に並ぶパンは定番の食パンやメロンパン、思わず買ってみたくなるペッタンコやマーロンといった少し変わったパンなど種類豊富でどれもかわいらしいものばかり。野菜ソムリエならではの知識を活かして、店内でいただけるブランチメニューを作ったり、地元の農家さんと協力して旬の野菜を使った季節限定メニューを考案したりとパン作りに対する熱意は誰にも負けません。


「チャレンジすることに意味がある。何もしないで後悔するよりやって失敗するほうが自分の経験としてこれからの糧になる」という信念のもとに様々なことにチャレンジしてこられた槇野さん。これからの目標は出張販売機会の拡大や体験教室の開催などを通して宇和島の魅力を伝え、みんなを幸せにすること、宇和島を元気にすることです。

そんなBOULANGERIE RIZが、はるばる宇和島からお城下マルシェにやってきます。この機会にあなたも槇野さんの米粉パンを食べてみてください。ふんわり優しく広がる米粉パンの甘さにきっと幸せな気持ちになれますよ!


 

コメント