ハンドメイドco-cha


【出店者様の紹介⑧】
ハンドメイドco-cha


春のおでかけに、カラフルなバッグはいかがですか? 写真は、「ハンドメイドco-cha」さんによるプラかごと布ポーチです。

 プラかごと言われると1色や2色のシンプルなものを想像しますよね。でもこのプラかごは、こんなにもカラフルでおしゃれなんです。使われている材料は、荷物の梱包に使うPPバンド。珍しい柄ものやカラフルなものは、ベトナムのプラかご専用の材料を取り寄せています。


 よくあるプラかごには、ぺらぺらで強度のないものもありますが、丈夫な梱包用とプラかご専用の二種類のPPバンドを使うことで、デザイン性を保ちつつ、かなり丈夫となり、マルシェバッグにぴったりです。一つひとつ丁寧に編み込まれていて、色の組み合わせ方や編み方次第でその姿は無限。リクエストを受けて作ることもあるそうですよ。


 プラスチックなので軽く、汚れても洗うことができるのも便利。春はお花見、夏は海、秋は畑仕事、冬は温泉と、年中さまざまなシーンで使えます。小振りなサイズは浴衣に合わせてもかわいいと思います。

 「ハンドメイドco-cha」さんのこだわりは、「作っている自分も、持っている人もハッピーになれるようなものづくりを目指す」。私も取材時に、実際に持たせていただいたのですが、バッグと一緒に、いろいろな所におでかけがしたいという気持ちになりました。


すべて1点ものなので、お早めに。
319日はぜひお城下マルシェへお越し下さい!

コメント